ここに来るのに3年かかりました | 芦屋市着付教室・着付け・着物レンタル・着物販売|竹楽着付教室

竹楽着付教室

お問い合わせはこちら

080-6616-5599 受付時間9:00~19:00

ブログ

2020.02.16 ブログ

ここに来るのに3年かかりました

ここ最近、「初めまして!」の生徒さんが連日来てくださっています。
前のブログにも書きましたが、何事もスタートする時って勇気がいります。
その勇気を振り絞ってお電話やメールで問い合わせをして下さったこと、
本当に嬉しいし「絶対着られるように、私の知っていることは全部お伝えしよう!」と
私も初心にかえることができます。

そんな中、初めましての生徒さんにこんなことを仰っている方がいました。

「ここに来るのに3年かかりました」

「???」と思って伺ってみると、おもむろにバッグから竹楽着付教室のチラシを
出されました。
よくよく見ると、複数枚。
実は3年前、教室を開校した時から定期的に入れているチラシをずーーーーーーっと
保管してくださっていたのです。3年分。
それを全部持ってきて見せてくださいました。
その数約20枚。

なんかそれを見た時に、何とも言えない気持ちになりました。
そのチラシの分だけ、生徒さんは

「着付習いたいなぁ」
「でももういい歳だしなぁ」
「私にもできるのかなぁ」
「どんな先生なのかなぁ」

これ以外にももっともっといろんなことを考えて、チラシを見るたびに葛藤していた
3年間だったと思うのです。
そして3年経ってやっとお電話を下さいました。
2回目のレッスンの時にこのお話をして下さり、こう仰いました。

「もし3年前に習い始めたら、悩んでいる間に着れるようになってたわね。
こんなにレッスン楽しいのに、なんであんなに悩んでたんだろう」

その生徒さんは70歳代です。
今はレッスンが楽しくて楽しくて、すごくウキウキしていらっしゃるそうです♡

<<ぬいぬいの会、発足!
一覧ページへ戻る
寒い日はどれくらい着ればいいの? 気温5℃の着物防寒事情>>
PAGETOP
▲ PAGETOP