【動画で解説!】着物のたたみ方・長襦袢のたたみ方 | 芦屋市着付教室・着付け・着物レンタル・着物販売|竹楽着付教室

竹楽着付教室

お問い合わせはこちら

080-6616-5599 受付時間9:00~19:00

ブログ

2020.03.03 ブログ

【動画で解説!】着物のたたみ方・長襦袢のたたみ方

こんにちは。竹林です。
ここ数日、兵庫県でもコロナ感染者が出たので、皆様免疫力を高めて
うがい、手洗いの予防心がけましょう。
免疫力を高めるには、体温を上げることと笑顔です!
体温を高めるためには入浴と運動が効果的。
運動して汗かいて、お風呂にゆっくり浸かりポジティブでいることが
実は1番なのかもしれないですね。
さて、今日は着物を始めてみようかな、という人あるあるのお話。
今までうちの教室に通いに来た生徒さんの99%が
「着物のたたみ方が分からないから、お家にどんな着物があるか広げられない」
という生徒さんです。

もちろんそれは当たり前。
だって今まで着物に触れたことがなかったのだから。

しかも着物と長襦袢って、たたみ方違うんです。
「なんでそんなたたみ方変えるんだーーー!覚えること増えるじゃないかーー!」
と、着付を習い始めたころの私はよく思ったものでした。
ちょっと複雑で1回ではなかなか覚えられないので、動画にまとめてみました。

お家の着物、どんなものがあるか広げて見てみたいけど、たたみ方が分からない…と
いう方、ぜひ参考にしてみてください♡
<<七五三の前撮り出張着付に行ってきました!
一覧ページへ戻る
ぬいぬいの会、発足!>>
PAGETOP
▲ PAGETOP